令和4年度 九州大学工学部 総合型選抜 実施概要

早わかりガイド

選抜方法について,A4サイズ1ページでわかりやすくまとめましたので,ご覧ください。

はじめに

出願・受験にあたっては,「令和4(2022)年度 学生募集要項 総合型選抜Ⅱ」を必ず確認してください。

出願期間 令和3年10月25日(月)~11月5日(金)
第1次選抜 令和3年11月下旬~12月中旬
第1次選抜結果の通知 令和3年12月20日(月)頃
第2次選抜 令和4年1月22日(土) 
合格発表 令和4年2月14日(月)11時頃

1.アドミッションポリシー

安全で信頼性のある社会基盤の設計や建設,快適で持続可能な都市の創造,環境問題の解決方法,防災技術について幅広く探求する意欲があり,積極的に学習を進めることができる自主性を有する者を求めます。
2.出願資格

次の各項のいずれかに該当するもので,本学工学部土木工学科が指定する令和4年度大学入学共通テストの教科・科目(英語のリスニングを含む。)を受験し,持続可能な社会や都市の発展に貢献したいという強い意志と適性を持ち,本学工学部土木工学科を第1志望とする者とします。

(1)高等学校若しくは中等教育学校を平成28年4月以降に卒業した者及び令和4年3月までに卒業見込みの者
(2)通常の課程による12年の学校教育を平成28年4月以降に修了した者及び令和4年3月までに修了見込みの者
(3)学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者で,平成28年4月以降にこれに該当するもの及び令和4年3月までにこれに該当する見込みのもの

3.募集人員 4人

4.入学者選抜方法

(1)第1次選抜

入学者の選抜は,第1次選抜及び第2次選抜により行います。

ア.提出された調査書又は調査書に代わる書類及び志望理由書の総合評価により選抜を行います。
イ.第1次選抜の合格者は,募集人員の3倍程度とします。

(2)第2次選抜

第1次選抜の合格者に対し,面接(試問を含む)及び令和4(2022)年度大学入学共通テストの成績の総合評価により選抜を行います。

ア.大学入学共通テスト

①令和4(2022)年度大学入学共通テストの詳細については,大学入学共通テスト受験案内を参照してください。
②令和4(2022)年度大学入学共通テストの受験を要する教科・科目(5 教科7 科目) 国   語 (国語)
地歴及び公民(世界史B,日本史B,地理B,「倫理,政治・経済」から1)
地理歴史及び公民の科目において,複数科目受験した場合の取扱いについては,受験した科目のうち第1 解答科目の得点を地理歴史及び公民の得点として採用します。
数    学[(数学Ⅰ・数学A)と(数学Ⅱ・数学B,簿記・会計,情報関係基礎から1)]
ただし,簿記・会計,情報関係基礎を選択解答できる者は,高等学校又は中等教育学校においてこれらの科目を履修した者及び文部科学大臣の指定を受けた専修学校の高等課程の修了(見込み)者に限ります。
理   科(物理,化学)
外 国 語(英語,ドイツ語,フランス語,中国語,韓国語から1)

イ.面接(試問を含む)

①面接の内容
個人面接とし,1人20分程度行います。
調査書又は調査書に代わる書類及び志望理由書を資料とし,審査員3人程度で土木工学を学ぶ熱意及び適性・能力を評価します。
②実施日時及び場所
月日:令和4(2022)年1月22日(土)
時間:面接  9:30~17:00
場所:工学部(伊都キャンパス)

(3)合否判定の基準

 ア.第1次選抜

調査書又は調査書に代わる書類を50点満点,志望理由書を50点満点で評価し,各評価を合わせて3段階(ABC)で総合評価します。

イ.第2次選抜 面接を100点満点で評価し,令和3(2021)年度大学入学共通テスト成績(100点満点)と合わせて3段階(ABC)で総合評価します。
なお,「面接」及び「大学入学共通テスト(各科目・教科)」の各得点のいずれかにおいて,本学科での修学に支障があると判断される場合,不合格となることがあります。
大学入学共通テストの配点
国  語  100点
地理及び公民  50点
数  学  100点
理  科 100点
外 国 語  100点
合    計 450点
・英語はリスニングの成績も利用します。利用に当たっては,リーディング(100 点満点)とリスニング(100点満点)の合計点を100 点満点に換算します。(大学入学共通テスト特例追試験では,筆記(200点満点)とリスニング(50点満点)の合計点を100点満点に換算します。)
・大学入学共通テストの成績は,合計点を100 点満点に換算します。

志望理由書等の記載内容

所定の様式をダウンロードし,下記の内容について自筆で記入します。

1.土木工学科に入学を希望する理由(400字以内)
2.自分自身についてアピールしたいこと(課外活動,社会活動,取得資格,特技,長所など)(600字以内)
3.持続可能な国土のあり方について,あなたの考え(600字以内)

総合型選抜入試 Q & A

  • Q1. 総合型選抜の受験を考えていますが、一般選抜も受験することも可能でしょうか?
    • A1. 可能です。ただし、総合型選抜の合格発表時には、一般選抜の出願期間が終わってしまっていますので、総合型選抜の合格発表を待たずに一般選抜に出願しておく必要があります。
      なお、総合型選抜に合格し、入学手続きを完了した場合は、一般選抜を受験しても合格者にはなれませんのでご注意ください。
  • Q2. 総合型選抜の面接(試問を含む。)とありますが、試問とは何ですか?
    • A2. 基礎的知識や考え方、発想力、適性などを確認するために行われる質疑応答のことです。基本的には面接担当者からの口頭での質問に対し、受験者が口頭で解答します。

過去の入試状況

九州大学ホームページ「入学者選抜実施状況」をご覧ください。