土木工学科に入る方法

土木工学科に入るためには,以下の3通りの方法があります。3つの方法のそれぞれの入試の方法や,募集人数については,工学部のホームページをご覧ください。

  • 1.令和3年度入試から新しく設けられた「総合型選抜」で合格した学生は,入学した時点で土木工学科の学生となります。この選抜方法は,従来の学力試験だけでは測れない,みなさんの個性や能力,土木技術者,研究者になろうとする動機や夢などを,大学入学共通テストと合わせて総合的に評価して,入学者を決定します。
  • 2.従来のような一般選抜(共通テストと,前期日程または後期日程の個別学力試験)により,「第IV群」と呼ばれる学科群に入学し,2年の前期が終了した時点で「土木工学科」を選択する方法です。第IV群とは,土木工学科,船舶海洋工学科,地球資源システム工学科の3つの学科で構成されています。これらの3学科は,専門教育で必要な基礎科目が共通である学科の群を表しています。
  • 3.令和3年度入試から新しく,入学時に学科を決めない「第VI群」が設けられました。一般選抜で「第VI群」に入学し,1年の後期が終了した時点で「第IV群」を選択し,その後,上記の2.と同様に,2年の前期が終了した時点で「土木工学科」を選択する方法です。

土木の魅力

「5分でわかる土木」【動画】

「ドボクで地球を救おう!」(特色ある研究の紹介)

 土木工学科の特色ある研究の紹介は、こちらのページでご覧ください。

 また、過去のプロジェクトなどに関するアーカイブもご覧ください。開くには,archives2020 を入力して下さい。

「九大・土木工学科で学べること」(カリキュラムの紹介など)【動画】

土木工学科に関する他の動画は、こちらのサイトでご覧ください。
(土木工学科に入る方法、卒業生の就職先など)

学科紹介パンフレット【クリックするとPDFが開きます。】